アパレルショップ販売員の日常

我朗です。あろうと読みます。ユナイテッドアローズ出身のアローです。TATRAS渋谷店 店長。アパレルショップ販売員歴9年目。

アパレル販売員の「#おうち時間」

皆さま、こんばんは!

息子です。

 

お題「#おうち時間

ということで。

 

セレクトショップの販売員は、

当然のことながらお店が開いていないと仕事ができません…。

 

コロナウイルスの影響で商業施設がクローズしている今、自宅待機している販売員の方は多いと思います。

 

私の異なる会社に勤める友人・知人の販売員の方々も、基本的には10日に1度出勤する程度。営業している他店舗に在庫を送ったり…どこも同じような感じですね。

 

4月の残りは数回出勤するかしないかという状況なので、しばらくの間は有給消化+会社からの補償で過ごすことになりそうです。

 

反面、妻はリモートワーク中。通勤時間が削減されたことで、かなりストレスフリーになったようです。(私も名古屋出張中は職場まで徒歩10分だったので快適でした…。)

 

洋服屋・販売員も何か新しい働き方を見つける必要があると昔から話題には上っていましたが、改めてその必要性を痛感しています。

 

もちろん、既に何かしらの副業をお持ちの販売員さんは多いと思います。

 

私は今すぐに何か新しい働き方を見い出すことができないので…。

 

おうち時間は以下のように活用しています。

 

①インスタグラム更新(主にDM)

 

https://www.instagram.com/p/B-1tTOOD1nz/

arou on Instagram: “お洒落でコロナに打ち勝つ! . ソリードの新しいルックがとてもステキです! @tatras_official @tatras_conceptstore

 

幸いなことに投稿を楽しみにして頂いているお客様も多いのです。最近では投稿よりもDMを通したお客様とのコミュニケーションツールになっているので、1つの仕事だと考えております。

 

インフルエンサーを目指すというのも販売員の新しい仕事の1つですよね。

 

弊社ホームページも是非ご覧下さい。

https://tatrasconceptstore.com/

TATRASはダウン以外にも春夏アイテムも豊富で、様々なセレクトブランドを扱っているんです!

 

 

②ブログ・ツイッター更新

 

 

こちらは父、吉野光の油絵作品を世に広めるためですね。関係のない内容も沢山投稿していますが、それも1人でも多くの方に父の作品をご覧頂くきっかけになればと思ってのことです。

 

ツイッターで繋がっているお客様もいらっしゃるので、こちらもやはりDMを通したコミュニケーションツールです。コメントを頂けた時は嬉しいですね!

 

アパレル販売員にとっても複数のSNSの活用は必須です。ただ、プライベートとの線引きも必要です。

 

③読書

 

自宅待機は最高のインプット期間とポジティブに捉えてます。

 

読書に割く時間が3~4時間と一番多く、話題の「1兆ドルコーチ」を丁度読み始めたところです。

 

 コーチングには興味があったので期待大。

書評を載せたいと思います。

 

付随してファッション関係の参考書も再び読み返しています。

我ながらよく飽きないですね~。

 

④半分主夫

ご飯は妻が作ってくれるので、せめて後片付けと掃除洗濯を…。

洗濯は職業柄どうしても私がうるさいので、任せてくれます(笑)

 

ただ、家事においては至らない点が大く、指導してもらうことも多いです。

 

昨年の10月まで母と2人暮らしだったのですが、しょっちゅう笑いながら怒らていましたね。「手伝ってくれるは嬉しいけど、手伝いの後片付けが必要。」同じことを妻にも言われました。特に水回りとか…。善処します。

 

外出自粛がお母さん、奥さんに感謝する良い機会になった方も多いのでは?

 

こうして何とか時間を無駄にせず、日々を過ごせているかなと思います。

常にポジティブにいましょう!

 

息子でした。