アパレルショップ販売員の日常

我朗です。あろうと読みます。ユナイテッドアローズ出身のアローです。TATRAS渋谷店 店長。アパレルショップ販売員歴9年目。

文芸坐〜ある男女の物語〜

皆さま、こんばんは!

息子です。

 

本日はこちらについて…。

f:id:AROU:20190630234931j:image

池袋の名画座:文芸坐を描いた父の作品

を使用したトートバックです。

 

BASEにて販売開始しております。

¥3,700です!

 

さて、池袋文芸坐は今は建物も変わり、

新文芸坐と言う名称に変わっています。

 

父が描いたこちらの文芸坐は2作目です。

f:id:AROU:20190630235232j:image

渋くて趣きがあって私も大好きな作品です。

 

1作目は、旧文芸坐のオーナー様にお買い上げ頂いたとのこと。まだお持ちなんでしょうか。見てみたいです。

 

ここからは文芸坐にまつわるエピソードを。

私が大好きなエピソードを。

 

父は若い頃、文芸坐脇の喫茶店、その名も「文芸坐の喫茶店」に絵を展示して頂いてました。

 

20代前半でしょうか。

 

その喫茶店は作品の右下に描かれています。

 

母も時を同じくして、

文芸坐の喫茶店に通っていました。

 

ある夜、母は待ち合わせに遅れている友人と落ち合うために、喫茶店前のベンチに座っていたそうです。

 

するとそこへ酔っ払った父がやって来て、

何気なく会話が始まりました。

 

「絵を描いてるんです。そこに飾ってあります。」

 

そう父が言うので、

「今度見てみます。」

と母は返しました。

 

可愛らしい青年だと思ったらしいです。

 

住所を教えてくださいと父が言うので、

住所を交換してその日2人は別れました。

(住所の交換って僕ら世代には新鮮です…。)

 

後日、母は絵の感想を手紙で送りました。

 

父からの手紙には丁寧な文章で、酔っ払っていたことへの謝罪も書かれていたそうです。

 

そこから色々あり、

私が産まれることになります。

 

何だか、小説やドラマに出てきそうな物語だと思いませんか?

 

酔っ払っていても、自分が通う喫茶店に自分の絵が飾ってあることを伝えたかった父。

 

それを聞き、父の絵を見て素直に良いなと思って手紙を出した母。

 

茶店前のベンチが無ければ、今私はこうしてブログを書いていなかったかもしれません。

 

ロマンチックじゃないですか?

 

私からするとこの文芸坐を描いた作品は、

ものすごく物語性のある作品なんです。

 

大切な作品です。

 

1人でも多くの方に使って頂きたいです。

 

長文にお付き合いくださりありがとうございました。

 

タイトルは少しふざけました。

 

そしてそして、

近日中にクラウドファンディングに挑戦します。ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します!

 

息子

 

#文芸坐